Q&A

サービス全般

スマートフォンアプリ COCORO VISIONは有料ですか?
全て無料でお楽しみ頂けます。COCORO VIDEO/COCORO MUSIC/COCORO GAMEサービスの加入は有料となります。
海外で利用することが出来ますか?
出来ません。国内専用です。
AIカードとは何ですか?
AIカードはクラウド上のAI(人工知能)がAQUOSでよく見られている人気番組やご登録頂いたテレビの視聴傾向やMYカード登録情報を分析し、おすすめするコンテンツのことです。
AIカードはどれくらいの頻度で更新されますか?
1日1回です
ランキングはどのように集計していますか?
現在、放送中の地上波のテレビ番組の中でAQUOSユーザーによく見られているランキングです
MYカードとは何ですか?
MYカードはAIカードやランキングのカードの中からお客様が気になり、ご登録頂いたコンテンツのことです。カードの☆マークをタップするとMYカードに登録され、最適なタイミングで通知が届きます。また、ご登録頂いたコンテンツを学習し、AIカードとして、良く登録される出演者やジャンル情報等としておすすめします。
どのような通知がきますか?
毎日1回AIカードのおすすめコンテンツが届きます。[メニュー]>[設定]>[通知設定]>[AIカード通知]から通知する時間を変更できます。
MYカードにテレビ番組を登録すると放送開始前に通知が届きます。また、MYカードに登録したAQUOS独自サービスのコンテンツやテレビリモコン通知(Android版)は登録したテレビと同じ無線LANネットワークに接続したタイミングで通知が届きます。
リモコンモードに切り替える方法は?
登録したテレビとスマートフォンが宅内の同一ネットワーク内に入ると画面の右下にリモコンボタンが出現します。そのリモコンボタンをタップするとリモコンモードに切り替わります。
リモコンでは何ができますか?
地上波とBS番組の放送局とタイトルを確認して選局する操作、音量や電源、十字キー、決定キーの操作、入力の切替などテレビリモコンの基本的な操作ができます。
スマートフォンアプリ COCORO VISIONの人工知能は、テレビ毎に学習しますか?
テレビ1台ごとに学習します。同時に2つ以上のテレビには学習対応していません。
テレビ放送の放送局は、地域で異なりますが対応されていますか?
対応しています。
テレビ番組おすすめは、CS放送も対象ですか?
CS放送は非対応です。
COCORO GAMEのコンテンツのおすすめは対象ですか?
COCORO GAMEのコンテンツのおすすめはバージョン1.2.0より対応致しました。

契約について

 
個人情報の取得はありますか?
スマートフォンアプリ COCORO VISIONとして個人を特定する情報としては保持しません。
       
COCORO IDでログインしなくても楽しめますか?
ログインしなくても、AIカードやランキングのカードを確認し、MYカードに登録することができます。ログインして頂くと、MYカードに保存できる枚数が増え、スマートフォンを変更した際、各種登録情報を引き継ぐことができます。
    

端末について

       
対応するスマートフォンの機種を教えて下さい。
Android 4.4.以降のスマートフォン及びiOS10以降のiPhoneに対応しておりますが、お手持ちの機種やOSのバージョンによっては一部機能に制限や画面レイアウトに乱れが発生する場合があります。
タブレット、パソコンにも対応しますか?
タブレットには対応しておりません。パソコンに対応する計画はございません。

テレビ連携機能について

対応しているテレビは?
AIoT対応液晶テレビ『AQUOS 4K』 US5 / UH5 / AJ1 / AU1/ AJ1 / AM1ラインに対応しています。
■対応機種名
・2018年発売
 4T-C60AM1/4T-C50AM1/4T-C43AM1、4T-C60AJ1/4T-C55AJ1/4T-C50AJ1/4T-C45AJ1/4T-C40AJ1、4T-C70AU1
・2017年発売
 LC-60UH5/LC-55UH5、LC-60US5/LC-55US5/LC-50US5
※AM1ラインのみ「COCORO GAMEで遊ぶ」ボタン等からCOCORO GAMEを起動することができます。その他の機種は順次対応予定です。
機器登録がうまくいかない場合は?テレビ機器登録後、テレビを操作できない場合は?
【テレビの確認事項】
・対応のテレビをご確認下さい。
・テレビの電源を入れて、テレビとスマートフォンが宅内の同一ネットワークに接続されているかご確認下さい。
 テレビの[ホーム]>[設定]>[通信設定]>[LAN設定]から確認できます。
・テレビのソフトウェアを最新にして下さい。
 テレビの[ホーム]>[設定]>[端末情報]>[ソフトウェアの更新]>[アップデートの実行]でソフトウェアを確認、更新できます。
・Googleアカウントのログインが必要となります。
 ログインされていない方は、テレビの[ホーム]>[設定]>[アカウントの追加]からアカウントを登録して下さい。
・テレビの[ホーム]>[Google Playストア]からCOCORO VISION TV Remoteの最新版をインストールして下さい。
・テレビのAQUOSコネクト設定をONにして下さい。
 テレビの[ホーム]>[設定]>[通信設定]>[AQUOSコネクト]で変更できます。
・テレビが制限モードの場合は一部のテレビ操作ができません。
 テレビの[ホーム]>[設定]>[セキュリティと制限]>制限モード[解除]で制限モードを解除できます。
 制限モード[制限モードセットアップ]と表示されていれば、制限モードではありません。
 機器登録を解除して、再登録して下さい。
※上記をご確認頂き、機器登録がうまくいかない場合は、テレビ及びWiFiルーター、アプリを再起動下さい。
 テレビの[ホーム]から[設定]>テレビの[端末設定]>[再起動]でテレビを再起動することができます。
テレビ登録後、テレビの電源が起動できない場合は?
テレビの機器登録がうまくいかない場合は?の回答をご確認の上、テレビのクイック起動設定をONにして下さい。
テレビの[ホーム]>[設定]>[クイック起動]を「入」にして下さい。
テレビ機器登録後、テレビリモコン通知が通知(表示)されない場合は?
ネットワークの環境やアプリケーションのご利用状況によってスマートフォンのロック画面に通知が表示されないケースがございます。通知されない場合は、テレビの機器登録がうまくいかない場合は?の回答内容をご確認の上、スマートフォンの本アプリケーションのアイコンをタッチして、アプリケーションを起動し、しばらく時間を置いて下さい。
※テレビリモコン通知はiOS版では対応しておりません。
本アプリケーションでAQUOSコネクトログイン画面が表示された場合は?
テレビの[ホーム]>[設定]>[通信設定]>[AQUOSコネクト]>[詳細設定]でID及びパスワードをご確認し、入力下さい。
テレビは何台登録できますか?
1台です
テレビのプライバシーポリシーの確認方法は?
テレビの[ホーム]>[設定]>[端末情報]>[法的情報]>[AQUOSプライバシーポリシー]で確認できます。
一部のテレビ局のテレビ選局操作ができません。
一部の地域で機器登録頂いたテレビが受信できないテレビ局のカードが配信される場合がございます。
リモコンモードの音量と操作タブのボタンが効きません。テレビ画面左下に「リモコン番号の設定が異なります。」と表示されます。
本アプリはリモコン番号「1」のみ対応しております。テレビの[ホーム]>[設定]>[リモコン設定]>[リモコン番号切替]で[リモコン番1]を選択下さい。

COCORO VISION(スマートフォン版)アプリお問い合わせ窓口

メールアドレス cocorovision-m@sharp.co.jp